司法書士後藤 睦のひとりごと

司法書士後藤が日々の出来事に独りごと言ってます
向山
法政大学野球部の今年の主将の苗字は向山。



ん?向山?



まさかとは思ったけど、あの熊谷組で4番を打っていた向山さんの息子さんだったとは・・・

思えば、1988年に初めて都市対抗野球を観に行ったとき、親戚が熊谷組に勤めていた関係で、熊谷組の応援席に入れてもらった。

その時の4番が向山さん。

応援の風景も昨日のように覚えていますよ。



次の年、熊谷組をまた応援に行ったんだけど、あの野茂英雄さんのいたチームに負けてしまいましたね・・・

そういえば当時はパンチ佐藤もいたような・・・


時はだいぶ流れたようですな。

法政大学野球部
ん?わが母校法政大学の野球部が、早稲田大学に続いて明治大学にも勝ったのか!!!


しかも今度は正真正銘のサヨナラ勝ち。

それにしても4番を打っている選手は、プロ顔負けの体つきをしてるな・・・

そういえば25年前法政に入学が決まった時に、もともと高校時代はそこそこ体を鍛えていたけど、浪人時代に体重が8キロも落ちて貧相な体つきになっていたから、法政の学生に対抗できる体にするために鍛えまくったことを思い出したぜ。

それにしても法政は、東京六大学で6年も優勝していないみたいだけど、勘弁してくださいよ。本当に。そろそろマジで優勝してください。お願いしますよ!

大学のカラーのオレンジで書き込んでおきましたよ!
日々の雑感 : comments (x) : trackback (x)
法政大学野球部
ん?わが母校、法政大学の野球部があの早稲田大学にサヨナラ勝ちしたのか

これで早稲田から勝ち点ゲットとは。

ここのところ優勝から遠ざかっているから、今季こそ優勝してもらいたい。
日々の雑感 : comments (x) : trackback (x)
ここに来ての首位広島に3連勝
先週の金曜日から、名古屋に首位のカープを迎えて、ドラゴンズは3連戦を行いました。

結果は、3連勝!!!

しかし、ここに至っての3連勝は微妙な感じもします。

なぜもっと早くこのような戦いができなかったのか?

ジャイアンに4.5ゲーム差とはいえ、残り試合を考えても3位以内に入ることはもはや絶望的です。

来年は、来年こそは意地を見せて優勝してくださいね。森監督。お願いしますよ。

中日ドラゴンズは、あの巨人の星でも、一徹親父がコーチをした名門球団ですから。
日々の雑感 : comments (82) : trackback (x)
スニーカーとは10年持たないものなのか?
先日、N社という人気スポーツメーカーの20年以上前の伝説のスニーカーが、新品なのに経年劣化で破壊されたことをつぶやいた。

今度はスニーカーのメーカーのN社の方です。

10年くらい前に MADE IN USA ということにつられて購入したものです。

結構値段もするので、大切に、それこそ1年に5回くらいしか履いてなかったのに・・・


はい、かかとの部分が経年劣化で見事に破壊されてしまいました。ぱっくり外れてしまいました・・・

やはりスニーカは同じものを修理して履くような性質のものではないのか・・・



そういえば、子供のころは何足も靴を持っていないから、同じのを結構な頻度で履くから半年くらいで新しいのを買ってもらってたっけ。

社会人になって、革靴を特に英国製の革靴を履くようになってから、何足かいっぺんに履き下ろして、野球じゃないけどローテーションを組んで履くようになってからは、靴が10年で破壊されるなんて事は経験してないもんなぁ

グットイヤーウウェルト方式でソールの縫い付けてある靴は、大事に履けばソール交換などメンテナンスをすれば、20年どころか一生もちます。

物が捨てられない私にはぴったりです。

日々の雑感 : comments (x) : trackback (x)
やっと勝ってくれた
私が溺愛するドラゴンズがやっと神宮球場で勝ってくれた。
最後少しもたつきましたが・・・

ブログを毎日のように更新していた頃はまさに中日ドラゴンズ黄金時代で、まさか数年後にこんなブログを毎日書き込んでいようとは想像もできなかった。

それにしても、今のドラゴンズの低迷は、監督を変えたら良いとか、そんな簡単な事ではないように思えます。

その場しのぎで監督を変えたり、ピッチャーばかり補強したりするのではなく、数年かかって再建すべく、明確なビジョンをもって新人選手を獲得していただきたい。

仮に優勝争いするだけのチーム力があるのに、万年2位とかいうならば、監督の采配如何によっては優勝できると考えて監督を変えるのも良いでしょう。

事実、落合博満監督の時は、万年2位のチームを8年間で4回も優勝させたことがありました。しかしながら、あのころの主力はほぼ引退したり、戦力になっていません。

ならば、今は若い選手の育成に力を入れて、コロコロと監督を変えている場合ではないのではないか、と思うのです。

応援しているチームが弱ければ弱いほど気になるものです。ジャイアンツファンがうらやましいっす。ほぼ2〜3年に一度は優勝してるから・・・



38年ぶりにジャイアンツファンに戻るかな!
日々の雑感 : comments (x) : trackback (x)
神宮球場9連敗
ドラゴンズがまた逆転負けをした。

一昨日は救援投手が、昨日は先発投手が・・・

もうヤクルトはドラゴンズ相手では、神宮球場では負ける気がしてないでしょうね。

借金も16まで膨らみました。

今年はもう最下位はほぼ決まりでしょう・・・

変なドラフトをやらずに良い選手を取ってくださいね、お願いしますよ。
神宮球場には魔物が棲んでいるのか
やはり、神宮球場には、魔物が棲んでいるようです。

そして、またまた、竜を飲み込んでしまいました。昨日の試合、観に行かなくて良かったなどと簡単に考えるだけでは済まないくらい衝撃的だった。昨年も10点差を逆転されるという考えられない負け方をしたけれど、昨日は9回裏の攻撃前で6点差!!!!誰がどう考えても勝ったと思うでしょう。

なんてこったい、こんなことでは、神宮では永久に勝てないんじゃないかと考えてしまいます。


ところで、ヤクルトのショートを守っている背番号3の選手、ドラゴンズ戦ではよく打ちますね。

ん?西浦?どこかで聞いたことがある名前だな。

あ、法政大学OBの西浦か?

西浦君、俺様も法政大学出身だから、君のことは学生時代からよく見てましたよ・・・

マジ勘弁してくださいよ、西浦さん。君がドラゴンズ戦の時みたいに六大学野球で打ちまくっていたら、法政大学はもっと優勝できたでしょう。

弱いものいじめは良くないぜ!にしうらさん。




なんて、西浦さんに八つ当たりしている場合じゃありません。


9回裏、6点差を追いつかれたことが全て悪いのですが、ドラゴンズの当該投手や首脳陣はきちんと敗因を分析して、2度とこんな悲惨な負け方をしないようにしてくださいね。

俺はもう、ドラゴンズファンをやめることができないくらい長い間ドラゴンズを応援してきたから、それでも応援するけれど、ライトなファンはますます観に行かなくなってしまいますよ、本当に。

台風
今日は朝から雨が降ったりやんだりですね。

今日からは神宮球場で3連戦です。今年も神宮球場では全然勝てないので、今日は雨天中止になってほしいと願っています。

高校生の頃、市ヶ谷に住んでいたので、よく神宮球場に行ってました。1987年から1988年頃は、贔屓のチームが神宮球場ではめっぽう強く、観に行って負けたことはありませんでしたが・・・

あの10.8の年である1994年の怒涛の追い上げの中、たまたま観に行った試合で負けてしまい、それから神宮球場で観に行った試合に勝った記憶がありません。

今回の三連戦は観に行くのをやめよう!!!絶対に。
伝説のスニーカー
1996年頃、当時のスニーカーブームに乗って、人気のスポーツ用品メーカーであるN社のスニーカーを買った。


後にプレミアムが付くかと思い、一足は履き下ろしたのですが、もう一足は新品のまま取っておくことに・・・



それから20年以上!久しぶりに箱を開けてみた。見た目はあまり変わっていなかったし、復刻版も出てしまい、プレミアムは多分ついていないんでしょうね・・・


ところが、スニーカーは革製の高級紳士靴とは違い、ハイテク素材を使っているため、経年劣化でヒールの部分がもろくなり外れてしまったではないか!!!!!

なんてこった・・・

やはり買ったものは20年も寝かせずにすぐに使うべしとの教訓でした。

日々の雑感 : comments (4) : trackback (x)
Oct.2018
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
横 300 pixel 縦 192 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 423 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。