司法書士後藤 睦のひとりごと

司法書士後藤が日々の出来事に独りごと言ってます
実は・・・事務所を移転しました
実は、昨年の12月に事務所を移転いたしました。


しばらくホームページもブログも放っておいたので、そのままになっていましたが、ブログを再開することにして、事務所の所在地等も直すことにいたしました。ホームページを見ていただきご迷惑をおかけした皆様には、ご不便をおかけいたしまして申し訳ありませんでした。近日中に、正しいものに訂正させていただきますので、今しばらくお待ちください。

新しい事務所は、〒117−0021

東京都豊島区西池袋三丁目25番11号パークサイドビル4階


です。


電話番号とFAX番号は変わりません。

さて、今年からは、司法書士の本来業務である登記申請に力を入れていきたいと考えております。特に個人の起業されるお客様の会社の設立登記に関しては、全て初めのご相談から、打ち合わせ、登記申請に至るまで全て私、後藤睦がご対応させていただきますので、何なりとご用命ください。ご相談の流れに関しましてはホームページに詳しく乗っておりますので、ご参考にホームページもご覧いただければと思います。

また、不動産の相続に関しましては、相続税を納めなければならなくなった方の範囲が拡大されましたので、より一層、税理士の先生方とも連携して、ご対応させていただきますので、相続による不動産の所有権移転登記に関しましても、ご相談ください。
司法書士 : comments (0) : trackback (x)
埼玉方面での立会
最近埼玉方面での不動産登記の売買立会が多いです。


今日は鴻巣


今日の決済は、売主さんが来ないため、事前に本人確認及び書類を預かっていたので、非常に早く終わりました。



それにしても、今日も暑かったぜ!!!
司法書士 : comments (0) : trackback (x)
暑い一日であった・・・
今日は午前中に所沢市役所へ、住宅用家屋証明書を取りに行ってきました。


いや、暑かった、ホントに今日は暑かったです。

そして、何と埼玉県県南西部地区に光化学スモッグ発生とのアナウンスが・・・

司法書士 : comments (0) : trackback (x)
ついに更新できた。
ついに、我が事務所のHPを更新した。


思えば、NECのバリュースターがソフト・データーごと飛んでしまってから、今日に至るまで、HPの更新が自分でできなくなっていました。


でも、HP用ソフトはドリームウィーバーがらホームページビルダーに格下げ・・・


とにかくニュースのところだけは、新しい情報に変えなくてはならなかったので、一安心!
司法書士 : comments (0) : trackback (x)
湘南の法務局
今日は売買で湘南の方へ行ってきました。


風が強かったですねー今日はほんとに・・・

風が強いと、本当に本当に花粉が沢山飛ぶので嫌だなぁ


とりあえず花粉をイメージして黄色で書いてみた!!!


取りあえず今週は長く感じたぜ!!!
司法書士 : comments (0) : trackback (x)
まだ続く法務局のばたばた
4月1日から、法務局の登記事項証明書取得に関するシステムが変更になったらしい。

そこで、私もさっそく窓口受領で登記事項証明書をオンライン申請してみたことは先日書きました。

初日はとにかく、大混乱で、3つ出した申請のうち2つ分しか見つけられず、待っていてもしょうがないから、事務所に帰り、月曜日に、改めて取りに行こうと考えました。




そこで、月曜日に改めて残りの一つを取りに行くと・・・


なんと、金曜日に受け取ったものと同じものを出してくるではないか・・・




あわてて探してもらったが行方が分からず・・・


しかし、システム上は手続き終了になっているんです!!!


しっかりしてくださいね法務局さん
司法書士 : comments (0) : trackback (x)
法務局大混乱
平成23年4月1日、つまり、今日から、登記事項証明書の取得に関する手数料が値下げになりました。


オンラインで請求すれば、法務局の窓口に取りに行く場合、なんと

一通550円



これ、非常に安くなりました。


以前は、一通1000円もしましたから。


コンピューターで登記簿を管理するようになってから、事務手続きが簡単になったから、値下げされたのでしょうか?


まあ、とりあえず安くなったのは良いんですが、法務局の窓口は何故か大混乱!!!


昼の12時くらいにオンライン申請した登記事項証明書が、午後4時になってもできてない・・・


しかも、だれが何を申請したかごちゃごちゃになって、「今探しています」との一点張り

何でもその法務局、今日から民間に事務委託したとの事


民間委託は良いけど、ちゃんと研修させて混乱だけはやめてほしかったですね。
司法書士 : comments (0) : trackback (x)
そんでもって
3月は本当に色んなことがありました。


個人的には、ある選挙に立候補しました。

そして、何といっても、1000年に一度と言われた大地震。

被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。



仕事の話をすれば、先月の14日から始まった新オンラインシステムをかなり活用して、登記申請を行っています。



会社関係や相続の登記などはほぼオンラインで申請しています。

電子署名がしやすくなり、本当に新システムは便利ではあります。

あとは、受付から納付情報が来るまでの時間がもっと早くなればよいのですが・・・

司法書士 : comments (0) : trackback (x)
おっといけない、また更新するの忘れるところだった・・・



昨日の成田での大雪で、風邪気味です。


今日は商業登記のオンライン申請を2件やった。



これ、非常に便利なんですが、添付書面を郵送するので、結局郵送申請してもあまり変わらない・・・



設立みたいに最大5000円安くなればよいんですが・・・

司法書士 : comments (0) : trackback (x)
雪の成田
今日は、雪の中成田の法務局へ行ってきました。

区画整理の行われた土地に、事業用借地権を設定するほか、その他もろもろの登記が発生するので、その事前打ち合わせです。


ん?ちょっと待て、何で雪の降っている日にあえて行くんだ俺は!!!



本当は、明日ムーねこ1号(インテグラタイプR)で行くつもりだったけど、今日の雪で危険だから、電車で今日行くことにしたんだ!!!


寒かったー
司法書士 : comments (2) : trackback (x)
Feb.2018
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
横 300 pixel 縦 192 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 423 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。